toggle
大阪府吹田市 子育てママ応援・子育て支援・子育て支えあい
2018-01-30

<第16回> 一人で抱え込まないで ~岡本助産師のお話②~

 

本日もママGoGoカフェにようこそ。臨時店番のウサコです。

引き続き「ははこ助産院」(豊中市)の岡本千加 助産師に育児の悩みを聞いていきます。ママGoGoでお母さんたちにヨガも教えてくださっている岡本先生。とってもあたたかいお話です。みなさんもホット・ティーなど片手にぜひお立ち寄りください☕

heart

 

(先生、実は離乳食の量がわからなくてパニックです)

はい。子供が離乳食を食べないと、食べさせられない自分が悪い、なんとかして食べさせなければと思ってしまうお母さんもいます。でも、今、食べられなくても焦らないで大丈夫です。幼稚園でおっぱいやミルクしか飲まない子はいません。いつか必ず食べられるようになります。食べない日があってもいい、食べられるものがあればいい、硬さも食べられたらそれがその子の適当。また何gと計らなくても、お茶椀半分とか、1/3とかざっくりで大丈夫。食べられた量が適量です。大人もレシピ通りにきっちり料理を作らないでしょう。それぐらいのゆるーい感覚で良いんですよ。

 

(子供が動き回って食べない時は、食べ方を教えた方がいいですか)

年齢にもよりますが、食べさせたいのかしつけたいのか、どちらをお母さんが優先したいかによりますね。体重が小さくて食べさせる方を優先したいなら、多少動き回ってもいいのではないでしょうか。ママがこの時期に何を優先したいかです。

 

(母の選択ですね。ところで母になると急に無償の愛が湧き出るのでしょうか)

母性愛神話はあくまで幻想で、母親の愛はいつでもひとりでに湧き続けるものではありません。家族の温かいサポートと専門家のケアを受けて母親のエネルギーが満ちあふれ、それが子どもへの愛情となっていく。ということは、母親自身も愛情で満たされている必要があります。母親自身が大切にされなければならないのです。

 

(赤ちゃんがかわいいと思えないという人もまわりにいます)

かわいくないと思う本当の理由は何か、根っこを見ることが大事ですね。知識の無さから怖いと思っているのかもしれないし、自分らしくいられないことからかもしれません。

 

(本当の理由が別にあるんですね)

ええ。でもかわいいと思えない瞬間があっても仕方がないと思うんです。「朝、目が覚めてきょうも地獄が始まったと思う」と話すお母さんもいます。

人間は子どもを共同して保育するように進化してきました。一人で子育てできるようにはつくられていないのです。それがたった100年で核家族化が急速に進み、一人で子育てすることが多くなりました。

また、出産で仕事を辞めて子供と向き合う生活に一変したお母さんも多いです。人から認められ、褒められることのない育児は満足感や充実感を持つことが難しいです。孤独で不安に押しつぶされそうになる状況がよく理解できます。

子育てを一人で抱え込まないで周りの人に頼る勇気を持って欲しい。お母さんの元気が何より大事です。一時預かりなど使ってお母さん自身、ほっと一息ついて元気になってほしい。「24時間いのちを守っている」というだけですごいことなのですから。

 

(そうですね。産後うつになる方も珍しくないです) 

助産院に来た方とは、携帯電話のメール、ラインなどでつながり、何かあればできるだけ相談に乗れるようにしています。行政や病院以外にも気軽に相談できるところがあることが嬉しいと利用者の方からよく言われます。

深刻な状態の方には今年から産後ケアとして行政が宿泊型、デイサービス型などの費用を支援しているところが増えました。育児がしんどいと感じるときは、ためらわずに行政や支援団体に相談することも大切です

 

(産後は家にこもってしまうこともあります。児童センターなどで日常的にもっと同年代の小さい子の親がいると利用しやすいのですが。一時預かりも「子供を預けて好きなことをして」と人に言われそうで気になります。値段も心配です。) 

自分で全部完璧にやらないといけないと思いすぎていませんか。SNSを見たら友人はきらきらしているように見えるけれど、比較せずに自分らしく子育てできればいいですね。悩みを共有できるママ友もとても有り難い存在ですね。でもその反面、無理に連絡先を交換して負担になったという人もいます。子供のためにと無理をしてまで友達を作ろうとしなくてもいいんです。歩きだしてお散歩ができるころには顔見知りもできますよ。

歌じゃないですけど「ありのままの、姿見せるのよー」ですよ。もっといいお母さんになろうとしなくていい。頑張りすぎなくていいんです。

 

(笑。カラオケになってきました🎤。ありがとうございます🍀。最後の③に続きます)

 


関連記事